リンク倉庫

役に立ったサイト・興味深いサイト・あとでまた読みたいサイトを整理して、カテゴリしてます。

すべてを可能にする数学脳のつくり方

すべてを可能にする数学脳のつくり方

すべてを可能にする数学脳のつくり方

  • 作者:苫米地 英人
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 初ブログ記事にふさわしい本を選んだ気がします。

 

読みやすく、考え方、捉え方、取り組み方が変化し、賢くなる感じがします。

読み物としても、面白く、数学が親しみやすくなる気がしています。

まだ、途中ですが、私自身が、覚えておきたいところをメモしながら、読んでいきたいと思います。

 

 

わたしのブックマーク

 

 数学 的 思考 で 生きる とは、 誰 にも 見え て い ない 問題 を いち早く 見つけ て、 いち早く 解く。 できれ ば、 一瞬 で 解い て しまう こと だ。 証明 は あと で いい。 ビジネス も 本来 は そう なの だ。
苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.36-38). Kindle 版.


 
ビジネス とは なにか? その 目的 は お金 を 儲ける こと では なく、 他人 の 問題 を 解決 し て あげる こと だ。 解決 すれ ば、 自然 に お金 が 入っ て くる よう に なっ て いる のが 資本主義 社会 なので ある。
苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.44-47). Kindle 版.


 
冒頭 でも 書い た よう に、「 学問 は 問題 を 発見 する こと に 意義 が ある」 ので ある。
苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.104-105). Kindle 版.


その 道 を 目指す プロ なら ば、 最初 から 他人 が 手 を つけ た もの に 興味 を 持っ ても 仕方 ない という こと ぐらい すぐ に 理解 できる だろ う。 この 当たり前 の こと を 当たり前 に 受け入れれ ば いい だけ だ。
苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.114-116). Kindle 版.

 

  

宇宙 の 理 とは なにか? 私 たち は なん の ため に 生まれ、 なん の ため に 生きる のか? より 良く 生きる には どう すれ ば いい のか? そこ に 具体的 に 答えよ う と し て いる のが、 数学 なので ある。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.570-573). Kindle 版.

 

 

しかし、 プラス と マイナス の 捉え 方 は 増減 では なく、「 方向」 なの だ。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.649). Kindle 版.

 

 

ベクトル 空間 は 物理 空間 で いえ ば、「 方向」 と「 運動量」 によって 決まる 空間 の こと と なる。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.704). Kindle 版.

 

 

数学 思考 とは 数学 空間 に 臨場感 を 持つ こと なの だ。 決して 方程式 の 暗記 では ない。 ましてや、 計算 では ない、 という こと を よく 理解 し て ほしい。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.735-737). Kindle 版.

 

 

No800ぐらいまで読みました。

とても、わかりやすいのですが、わたしにとっては、内容が初めてのことばかりなので、少し、疲れました。

あと、No2000ぐらいあります。

この先が、楽しみです。

 

数 を 代入 すれ ば 簡単 に わかる のに、 それ すら し ない ほど 苦手 意識 が ある の だ。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.889-890). Kindle 版.

 

 

 数学 は 数学 的 空間 を 構築 する もの で あり、 そこで 自由 に 動き回る こと だ。 公式 を 覚える こと が 数学 などでは 決して ない。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.895-896). Kindle 版.

 

 

これ を 読ん で 従え と いう の だ から 完全 に 演繹法 だ。 つまり、 我々 は 演繹 で 生き、 演繹 で 悩ん で いる という こと なの だ。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1059-1060). Kindle 版.

 

 

それ は やはり 演繹法 に従って、 さらに 上 の 公理 を 使え ば いい。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1064). Kindle 版.

 

日本人 は これ まで あまりに も 演繹法 でやら れ て き た。 国際 社会 の ルール に 唯々 諾々 と 従い 過ぎ て き た。 オリンピック が いい 例 だ。 日本人 が 得意 と し た 種目、 スキー ジャンプ 競技 や 柔道、 女子 レスリング などが すぐ に 勝て なく なっ て しまう のは なぜ か?

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1080-1084). Kindle 版.

 

 

オリンピック だけでは ない。 基軸通貨 に し ても 戦争 に し ても、 日本人 以外 の 人々 が 勝手 に ルール を 作っ て 操作 し て いる のが 現在 の 世界 なの だ。 そろそろ、 そんな 世界 に 勝つ 方法 を 日本人 は 考え なけれ ば いけ ない だろ う。 その 時 こそ、 数学 的 思考 は 役に立つ ので ある。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1087-1091). Kindle 版.

 

幸福 感 は 量 では なく 変化

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1111). Kindle 版.

 

人間 は、 いま いくら 持っ て いる かでは なく、 いくら 減っ た か、 いくら 増え た かで 幸福 感 が 決まる ので ある。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1130-1131). Kindle 版.

 

大切 なのは「 変化」 なの だ。 実際、 今日 と 同じ 日 が 明日 も 来る こと を、 ほとんど の 人 が 安定 とも 幸せ とも 思わ ない。 少し でも いい から 上向き 傾向 が なけれ ば 人 は 満足 でき ず、 現状 維持 を 心 の 平安 だ と いえる 人間 は 極めて 少ない の だ。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1139-1142). Kindle 版.

 

No.1164まで読みました。内容が濃いです。人間の幸せの感じ方について、書いてあったのは、とても、有用でした。

 

人 は 利益 を 目 の 前 に する と リスク を 回避 し、 損失 を 目 の 前 に する と リスク 追求 を 選考 し はじめる の だ。 リスク 追求 とは、「 どうせ 負け て いる ん だ から、 ここ は 一発 大勝 負 で 大 逆転 だ」 と 考える という こと だ。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1176-1179). Kindle 版.

 

余談 だ が、 利益 を 目 の 前 に し ても ギャンブル を し ない 人 が ほとんど という こと は「 人 は 本来 事 なかれ 主義」 なの だ。 アメリカ 人 でも 日本人 でも ヨーロッパ 人 でも 人 は ほぼ 全員、 リスク を 怖がり、 無謀 な こと を し た がら ない。 リスク を 冒す 時 は、 損失 が 確定 し た 時 なの だ が、 その 一方 で、 どれ ほどの 利益 が 目 の 前 に ぶら下がる と、 人 は チャレンジ する ので あろ う か? 行動 経済学 は それ も 調べ て おり、 だいたい リスク の 二 倍 の 利益 が あれ ば、 ギャンブル に 出る ので ある。 百万 円 賭け て 百 五十 万 円 の リターン では チャレンジ し ない が、 二 百万 円 だっ たら 考える の だ。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1196-1203). Kindle 版.

 

人の心理的傾向の話も出てきて面白いです。

 

しかし、 現実 の 世界 は コイン フリップ とは 違う。 すべて の 事象 は つながっ て いる の だ。 今日 の 天気 は 昨日 の 天気 に 影響 さ れ て おり、 明日 の 天気 は 今日 の 天気 に 影響 さ れる。 今日 が 激しい 雨 で あれ ば、 かなり の 確率 で 明日 だって 雨 だろ う、 という こと だ。 デンプスター・シェーファー 理論 は、 すべて の 事象 は 独立事象 では あり 得 ない こと を 主張 する もの で、 現実 世界 では ベイズ 理論 よりも 正しい だろ う。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1284-1289). Kindle 版.

 

人間 は 合理的 でも 論理的 でも なく、 限定 合理的 なの だ。 言葉 を 換えれ ば、 その 場 その 場 で 態度 を コロコロ 変える し、 気持ち も 変わる。 理不尽 な こと も する し、 わけ の わから ない こと も たくさん する が、 突然 正しい こと も する ので ある。 人 は それ で いい の だ、 という こと だ。 そして、 それ は 数学 の 世界、 数学 宇宙 も 同様 なので ある。 数学 の 宇宙 も つじつま が 合わ ない、 わけ の わから ない こと が たくさん ある。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1311-1316). Kindle 版.

 

 

フリー ダム の 定義 は 手 に 入れる もの では なく、「 手放す」 こと。 労働 を 手放す こと で あり、 労働 を 捨てる こと だ。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1655-1656). Kindle 版.

 新自由主義は、一方的な自由を押し付けて、相手の自由や幸せを奪っていたりする。社会の問題や、自由とは何かを知ることができ、本当によかったです。

 

しかし、 私 は 一緒 だ と 思う。 試し に 実行 し て みれ ば いい。 悩み は、 悩む のを やめる こと で 確実 に 解消 する。 これ は 間違い ない。 現に 私 は それ を やっ て いる。 実は これ が 悩み を 解決 する ため の 最も シンプル な 解、 エレガント な 解 なので ある。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.1798-1802). Kindle 版.

 

人工知能の悩みと人間の悩みの解決法が同じことが面白く感じました。

悩みの解決方法まで知ることができ、本当によかったです。

 

No.2006まで、読みました。

プリンシプルが大切だということがわかりました。

わたしの課題にも、プリンシプルに当てはめて、考えて、エレガントな解を導こうと思います。

 

大切 なのは 知識 の カオス なの だ。 カオス は カオス の まま 整理 する もの では ない の だ。 新しい もの は 混沌 と し て いる ところ からしか 生まれ て こ ない。 なぜなら、 整理 する という こと は 必ず 過去 の 視点 を 入れる こと に つながっ て しまう。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.2018-2021). Kindle 版.

 

ライター を 発明 し た 人 は、 ライター という 造形 物 を 作ろ う と し た わけ では なく、 簡単 に 火 が 出る もの を 作ろ う と し た はず だ。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.2027-2028). Kindle 版.

 

自由 な 発想 が 先 に あっ て 制約 は その あと から やってくる の だ。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.2031-2032). Kindle 版.

 

それ は イメージ を 縦横 に 広げる 能力 で あり、 混沌 を 混沌 として 受け止める 力 でも ある。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.2034-2035). Kindle 版.

これら を 例 に、 自分 を 取り巻く すべて の 世界 を 自由自在 に イメージ し て ほしい。 そう すれ ば 突然、 問題 が 見え て くる。 突然、 理解 が やってくる。 そして、 エレガント な 解 が あなた の 目 の 前 に 一瞬 に し て 出現 する ので ある。

苫米地英人. すべてを可能にする数学脳のつくり方 (Kindle の位置No.2041-2044). Kindle 版.

 

 

読み終わりました。

No.2100辺りからの添付文章は、一語一語読んでも、理解に時間が掛かりそうなので、眺めるだけにしました。

眺めるだけでも、膨大な知識がイメージとして入ってきます。そんな感じがしました。

 

読んでよかったと思います。

新たな解を見つけるのに、過去の事例に基づいて、これがこうだからと説明する必要はないと思いました。

ただ眺めて、カオスのままで良いので、情報をたくさん知り、世界を知り、イメージができ、ひらめきが生まれる。

そのひらめいたことを実行し、実行した後で、あとから、説明できる、そんな気がしました。

世界が4つぐらいは、剥けて、新たな感覚になったような気がします。

そんなに考え込むこともないし、心配することもない、ただ、世界をたくさんみて、そのまま受け取けとれば、自然と解は生まれる、そんな気がしました。

考える必要はない、ただ、観ていれば、おのずと解は生まれる、そんな気がしました。

考えをすればするほど、解から遠のき、問題が大きくなる、そんな気がします。

また、少し、時間がたってから、この本を読み返してみようと思います。